染井吉野が異例の早さで開花した東京。その傍らで、柳はいつも通りに花が咲く。「柳の花」見たことある?/旧暦2/7・丙寅

暖かな春の日々には、花観察が楽し。

今ならやはり桜の花の華やかさ。
それに加えて、柔らかな緑萌え始めるこの樹「柳」

柳の樹

根元から見上げて、花は咲いたかなぁ…と眺めるのも楽しい。

そしてもちろん、咲いています。

柳の花

うーん、良く見えない?
カメラの望遠機能を、いっぱいいっぱいに使って…。

柳の花

うーん、風が強くて、こんな感じに撮るので精一杯。
細長いブラシみたいな「柳の花」見えますか?

不忍池の柳の花は、毎春いつも今頃に咲く。
桜は、早かったり遅かったりだけど、花咲くメカニズムが違うのかな?

鵯(ひよどり)がやってくるのも、変わらず同じ(*’▽’)

見上げながら、花探しながら、写真をパシャパシャ。

すると、今年もやってきました、ほっぺが茶色くヒィーーーヨ ヒィーヨと叫ぶように鳴く。

鵯(ひよどり)

鵯(ひよどり)です。

いまごろ、この柳の樹を眺めに来ると、必ず会えるこの野鳥。
いつも、柳の若葉と花の間を行きかって、何羽かで戯れているんですが、去年、出遭ったのと同じ鳥なんだろうか?

それとも次世代の子たち?
そして、なぜ、ここに?

柳の花の蜜を吸ってる?
もしや、ここに巣があるとか?

ふふふっ、今度ちゃんと調べてみよう(*’▽’)。

◆2021年3月19日/旧暦2月7日/如月丙寅の日/月齢5.7日
◆日の出5時46分 日の入17時52分/月の出8時51分 月の入23時15分