江戸東京は、松納め。今日は、ご近所・諏方神社のどんど焼きにて、神様の依り代だった松(檜も😊)送ります。/旧暦11/26・丁巳

江戸東京の松の内はあっという間。

昨日は、台東区の鳥越神社で「とんど焼き」が執り行われ、今日はご近所の諏方神社で「どんど焼き」

諏方神社 どんど焼き

年神様の依り代となったお正月飾りなどなどを送る日々がやってきちゃいました。
今年も季節の巡りは、きっと早い早い。

もちろん我が家も「松納め」。

玄関に飾った「お正月飾り」を外して、紙で丁寧に包みます。

松納め

そして、これは諏方神社の「どんど焼き」で送っていただくつもり。

他にも、部屋に飾った「お正月飾り」をかたずけ。

たとえば、玄関に飾ったこちら。

お正月飾り

窓辺に飾ったこれも。

正月飾り

ちなみに、お札は、年末に繰り上げ初詣した根津神社から授与いただいた月次花御札正月バージョン(←こちらはまだ我が部屋にいていただくつもり)。

リビングに飾った、「縁起小判」も、来年に向けて、しっかり片付け。

縁起小判

「有卦干支羽子板」は、根津神社の月次花御札とともにまだいていただきますが(*’▽’)。(飾った松は、年神様の依り代だったと思うので、いっしょに諏方神社へもってゆく)

…ということで、波乱の2020年から2021年へ無事に年越しいたしました。

今年は、すっきりコロナ禍も去り行くように祈るような日々だったりはするんですけどねぇ。

◆今日は、2021年1月9日/旧暦11月26日/霜月丁巳の日/月齢25.5日
◆日の出6時51分 日の入16時45分/月の出2時24分 月の入13時08分