今日は、雑司ヶ谷鬼子母神の御会式。ご供養の万灯行列が、今日は、池袋の繁華街からスタートし、ひときは長く豪華です。/旧暦9/20・戊子

「御会式」は、日蓮聖人のご命日の法会。
万灯行列の供養はそのクライマックス。

…なんですよねぇ。

東京では、池上本願寺と今日の雑司ヶ谷の御会式が有名。
しかし、池上本願寺のモノは大型台風来襲で万灯練供養は中止に。
今年は、万灯行列の供養は、雑司ヶ谷のモノのみとなってしまった。
ああ、台風めっ!

本日はその最終日。
昨日・一昨日は地元の講社が街を練り歩き、今日は、地元以外からも参加して、より盛大に。

万灯

こんな風に和紙で飾られた「万灯」の数々が参集。

池袋駅前(西武百貨店前)から⇒明治通り⇒目白通り⇒鬼子母神と日暮れた街を練り歩くのである。

万灯

池袋の街は、ひととき美しく幻想的に演出されて、これは見逃したくない年中行事。

万灯行列を追って、最後は鬼子母神にてお参り。

美しさに見とれつつ万灯行列を追ってゆけば、いつしか鬼子母神の境内。

鬼子母神

まずはお参りいたしまして、最後は露店を流してあるくのも楽しい。

で、今年は、「すすきみみずく」を買ってゆこうかどうしようか。

すすきみみずく

…と悩むのも例年同じ。
今年は買おうかなぁ。

って、今スケジュールを確認したらいけないじゃあああんっ!
ってことで、ブログ上で、お練り供養をさせていただいた次第です。

来年は、池上本願寺&雑司ヶ谷鬼子母神ダブルでお参りに行こうとささやかに決意する。

◆今日は、2019年10月18日/旧暦9月20日/長月戊子の日/月齢19.4日
◆日の出5時49分 日の入17時03分/月の出19時58分 月の入9時36分