東京は、新暦盆。寺町をそぞろ歩けば、美しい切子灯籠に、ひそやかな迎え火に。/7/15=旧・閏5/22・癸卯

えっ!もう東京は、お盆かぁ(‘;’)。

と、毎年判で押したように驚くのは、やっぱ東北育ちだからでしょうね。
我が故郷は旧暦盆。
お盆のお参りは、8月半ばと刷り込まれているので、まずは、スーパーの品ぞろえに驚いて…。

お盆のお供え フルーツ

盆棚飾りのお供えです。
可愛いもんで、いつも思わず買いそうになるけど、東京に私のご先祖さまが帰ってくるのって…ないな。
しかも、ひと月はやいし。
…と、眺めるだけにする。

寺町も、早々にお盆の準備。切子灯籠がさやさやと待ち人を待つ。

東京に帰ってらっしゃるご先祖様は、これを目指してやってくる?

私は、この切子灯籠が一押しですが、バリエーションは、おおっ!と思うほど豊富。

本光寺の切子灯籠

あしらわれた黄色い花が、かわいい。

我が家から徒歩圏内には、寺町が広がっていて、朝散歩は、そちらのほうへ。
山門と見れば、とりあえず覗いてみて…。

本堂前には、寺ごとに意匠を替えた、お盆の切子灯籠。

お盆灯籠

みな涼し気に揺れています。

お盆灯籠

日暮れてから、また覗いてみれば、ちゃんと灯がともっている。

善光寺坂沿い一乗寺の並びの寺の切子灯籠
これも暑い日々の、一服の涼。

そういや、数日前。
この界隈では、迎え火がたかれていました。

夏は基本嫌いですが、これは好きな風景。
街のお盆と、我が故郷のお盆は、たたずまいが違ってその差もすごく興味深いです。

◆根津・谷中あたりの主だった切子灯籠とお盆のコトは、過去記事に詳しく書きました
東京は、7月15日=新暦の盂蘭盆会。お盆の切子灯籠から、盆行事のまとめまで

◆今日は、2017年7月15日/旧暦・閏5月22日/皐月癸卯の日/月齢21.0日
◆日の出4時36分 日の入18時57分/月の出22時43分 月の入10時07分