さあ、2024年・甲辰の年スタート!早朝、晴れた西の空には月がいた。しかし、東の空にはそこだけ雲!かすかな、おひさまの気配に、そして元旦の月によろしくねっ!/1/1=旧暦11/20・甲子

2024年、甲辰 (きのえたつ)年が明けました。

毎年、楽しみにしている初日の出
さあ、今年はどうかな?と、窓開けて、さっそく西の空にお月さま。(←寝ていた部屋は西向きなので)

元旦の月

ふーむ、元旦の月も風流な

元旦の月

空がクリアに晴れてるようで、これは期待できるかな(*’▽’)。

ああ、なんでっ!東の空のおひさまのあたりにだけ厚い雲。

うーむ。
東の空の、おひさまが上がって来る場所辺りにだけ、なぜか雲。

初日の出が見えず

寒さをこらえて、しばし待ちましたが、これで精一杯。
たしかにそこにおひさまは出ていらしてて、今年は、初日の出の気配にお参り

おひさま、おひさま。
新しい年の最初のおひさま。見えないけどそこにいるおひさま。

どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね。

そして、いつもどおりに初詣。

氏子たちからは「さんのさま」と親しまれる、母の家近くの「日枝神社」

山王様

クリアな初日の出は拝めませんでしたが、コロナ禍が過ぎて、ほぼほぼいつもどおりの元日
ああ、いいなぁ。
このふつうな一日。

さんのさまには、<どうぞ今年は、穏やかな普通な日常を送れますよう、よろしくお願いいたします。>とお願いいたし帰路。

ああ、それが…。

◆今日は、2024年1月1日/旧暦11月20日/霜月甲子の日/月齢19.1日
◆日の出6時50分 日の入16時38分/月の出21時30分 月の入10時14分