二十四節気は「大暑」に。いまさら言われなくとも、ずーっと前から大きな暑さだっ!!と暦に向かって無駄に吠えるっ💦。せめてと涼し気な夏菓子買ってきました。/旧暦6/6・壬午

今日は二十四節気「大暑」です。

今年は、「小暑」の頃から…いや、「梅雨」の最中からもうずーっと「危険な暑さ」続きです。

昨年も同じようなことを言ってた気がするけど、その暑さもさらに更新。
もうどこまで大きな暑さになるんだろっ?

…とふと気づけば、暦に向かって、無駄に問うてる私。

ああ、いか~んっ!なんとかせねばっ!

せめてと涼し気なモノ買ってきました。

夏の暑さを和らげてくれそうな夏和菓子。

ふ饅頭と水大福

「麩まんじゅう」「水大福」です。

「麩まんじゅう」は、生麩で作った皮で餡子を包んだもの。
「水大福」は、大福なんですけど、餡子を包む餅がちょっと違ったかるいフルフした食感。

葛粉かなにかを入れてるのかしら?

とにかくどちらもこの暑い日々にぴったりな気が(*’▽’)。

そして、併せるのは、水出しの緑茶

麩まんじゅう 水大福にお茶

これまでなら、エアコン効いた部屋にしばしいれば、夏でも温かな飲み物が定番。

しかし今年はそうもいかない暑さゆえ、冷えた麦茶も水出し緑茶もフル回転で大活躍の我が家です。

ってことで、せめてひと時。
こころ穏やかに夏のお菓子をいただきましょう。

◆今日は、2023年7月23日/旧暦6月6日/水無月壬午の日/月齢5.4日
◆日の出4時42分 日の入18時53分/月の出9時25分 月の入21時53分