梅雨葵こと立葵が天辺まで咲いて、そろそろ梅雨明け?今年は暑すぎて梅雨あったっけ?とか思ってたら、花の予言通り、関東甲信越エリア今日梅雨明け!/旧暦6/5・辛巳

「梅雨葵」の別名を持つ「立葵」の花。

咲き始めて、そろそろ梅雨入り。
てっぺんまで咲けば梅雨明け近しの予言花。

この花が、いよいよ天辺まで咲いたかなぁ?

立葵

いや、もう少しかな?

立葵

いや、やはりもう9割がた、天辺まで咲き切ってるかな?

立葵

なあんて、百日紅蓮花とともに、不忍池畔にて「立葵」を観察したのが、4~5日前。

ああ、もう盛夏に入ってたと思ったら、梅雨は、まだ明けてなかったんだっけ~。
…と「梅雨葵」こと「立葵」に教えを乞うておりました

そして今日、関東甲信地方の梅雨明け宣言!

今年は、早々に高温の日続き。
雨量も例年の梅雨の半分とかで、梅雨明け近しの豪雨もなかった記憶。
ああ、暑いはずだよ。

それでも、立葵は、天辺まで咲いて、きっちり梅雨明けを告げてくれておりました。

立葵

ああ、しかし。
暑さはもうおなか一杯のこれからが、本格的な夏なのかぁ…。

もう勘弁してほしいなぁ。

◆今日は、7月22日/旧暦6月5日/水無月辛巳の日/月齢4.4日
◆日の出4時41分 日の入18時54分/月の出8時28分 月の入21時31分