七十二候は「鶏始乳」に。暦が「鶏が卵を温め始める頃」と言い出せば、もう春はそこまで。まずは、「福豆」を授与いただき、春を呼ぶ「節分」の準備です。/1/30=旧暦12/20・癸巳

七十二候は「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」の時期です。(1月30日~2月3日)

さあ、七十二候もこれで一巡しました。
その最後に「鶏が卵を産んで温め始める頃」と持ってきて、その卵から生まれて来る新しい命は、新しい季節に見立てられてるんだとなぁ…と。

ああ、言葉選びのセンスがいいなぁ~と思いつつ、「卵の旬」ってのもあるんだよねぇとも、毎年。
年中食べてる卵も、ことさらに大切にしみじみ味わいつつ春を待ちます。

暦が「鶏始乳」と言い出したら、「節分」&「立春」はすぐですっ!

まずは、節分の「福豆」の準備をぬかりなく。

福豆

今年は、久々に湯島天神の「福豆」を授与いただきました。

黄色地に赤で描いた梅が、相変わらず可愛いですね。
ふふふっ( *´艸`)。

授与いただいた「福豆」は、我が家の神棚(もどきだけど…(^^♪)において、節分の日を待つ

福豆

節分の日には、自分の年齢分(数え年分なので一個多く)の福豆をいただき食して、健康・長寿祈願
豆の持つ「魔除け」&「厄払い」パワーも過不足なくいただきますっ!

◆今日は、2024年1月30日/旧暦12月20日/師走癸巳の日/月齢18.6日
◆日の出6時43分 日の入17時06分/月の出21時14分 月の入9時03分