昨夜の名月。東の窓辺にお団子と秋の花を供え、待ちました…ら、おおっ!雲間から名月登場(*’▽’)/旧暦8/16・癸酉

昨夜の月は、中秋の名月=満月と。少しだけ特別。

たいがいは、1~2日ぐらいずれちゃうんですが、昨夜は8年ぶりに同じ日になった。

しかし、東京の夜は曇りの予報。
うーん。

とりあえず、美味そうな月見団子を用意して月を待つ。

月見団子

もちろん、秋の野の花も飾って…。

お月見のお供え

月を待つ。
昨夜の東京の月の出の時刻は、18時7分で、その時期の空は雲で覆われていた。

そろそろ寝るかぁ…という頃に名月登場(*’▽’)。

22時過ぎて月が雲間から登場!

名月

ああ、美しくまん丸です(*’▽’)。

昨夜の少しだけ特別な中秋の名月=満月
ちゃんと愛でられた充足感。

満ち足りた気分で、眠りにつくことができたのでした。

◆今日は、2021年9月22日/旧暦8月16日/葉月癸酉の日/月齢15.1日
◆日の出5時29分 日の入17時38分/月の出18時34分 月の入6時17分