「栗の花」がこんなビローンと長いなんてなんかの間違い?と、最初思った!(^^)!。この花も雨の日々を彩る梅雨の花。/6/12=旧4/29・乙亥

さて、夏の七草ならぬ「梅雨の七樹」集めですが…。

この花なんてどうでしょうか?

栗の花

毎年今頃見つけて、知ってて驚く「栗の花」

この花も、梅雨入りの頃から盛んに咲いて…。

栗の花

このビローンと白く長い花がどうやったらあのイガイガの毬栗に?
と思うほど。

栗は雄花と雌花があって…。

白いのは雄花。

栗の花

雌花は、雄花の付け根あたりにひっそりと咲く…らしい。
カメラの望遠いっぱいいっぱいにして(といっても私のはコンパクトカメラ(^^; )、頑張ったのですが…うーむ、今年もまだだな。
いや、この付け根には咲く予定はないとか?

…って感じで雌花はまだリアルで見たことがありません。残念っ!

こうして、栗の花は夏至の頃から梅雨明けぐらいまで散っては咲いてを続け…。

栗の実

ハッと気づけば、晩夏に雌花を観察しそびれて若い毬栗。
…とかなりそうだねぇ今年も。

とか言ってないで、今年こそは、雌花観察いたしたくと願いを込めつつ、この栗の花「梅雨の七樹」5つ目にランクイン。
さあて、あと2つ!

◆今日は、2018年6月12日/旧暦4月29日/卯月乙亥の日/月齢27.6日
◆日の出4時25分 日の入18時57分/月の出3時08分 月の入17時01分