X’masイブ恒例!キリストのカミサマつながりで、今日は『古事記』紐解き、日本のカミサマを巡る一日に!/旧暦11/8・丙戌

キリストさんの誕生前夜を祝う聖夜に、
日本のカミサマの誕生話を追うのも一興

と、ある年ひらめき。
それからずーっと、今日は終日『古事記』三昧の一日。

古事記
読みやすい池澤夏樹個人編集&訳の『古事記』と、三浦 佑之翻訳口語訳『古事記 完全版』を書棚から取り出しまして…。

まあ、一応、写真は、聖夜を気取る。

丁寧に淹れたコーヒーを友に。

古事記

さあっ!読みます!

今年は、読み方をちょっと変えて…。

『古事記』は、いろいろな切り口で読んでも楽しい物語。

1.近所の神社に祀られているカミサマを探しつつ読む
2.日本地図を傍らに、カミサマ方のルーツ探しの旅を気取る。
…これは、Google mapとともに読んでも楽しいかもしれない。
3.登場する動物たちにフォーカスしても楽しくて…。
4.同じく、植物をいちいち書き出して読むのも楽しい。

etc…。

ひとつの物語で、何度も美味しい。
これも『古事記』の醍醐味です。

で、今年は、4.の植物探しにフォーカスを。

古事記

三浦 佑之翻訳口語訳『古事記 完全版』のほうには、登場する植物の挿絵もあるしね。

というのも…。

「松迎え」の日に買ってきた針葉樹の葉っぱたち、今日の日まで青々と我が家を潤し、ここ数日はXmasツリーもどきになっていたりする。

Xmas飾り

もしや、この樹々たちも登場しないかなぁ…と。
まあ、いつものように超こじつけですが、もう何度も目を通した一冊は、こうして切り口を変えて読むのが楽しい。

ってことで、メリークリスマスっ!
…あれ違うか😊。
いや正しいか😊😊。

◆今日は、2017年12月24日/旧暦11月8日/霜月丙戌の日/月齢6.9日
◆日の出6時48分 日の入16時33分/月の出10時36分 月の入21時54分