ホントは今日の祝日にいちばん行きたい皇居の庭。休園なので、妄想散歩して過ごします。/旧暦11/6・甲申

今年最後の祝日は、高確率で晴れ!

ならば、いそいそと、なじみの皇居の庭に出かけたい。
…が、今日は休園?
ああ、そうだよねぇ。

なので、昨年の今頃撮った写真を見ながら妄想散歩。

本丸跡の大広場には…

たぶん、いまごろはこんな「赤い塊」がいちばん目立つこと間違いなし。

山茶花

なんだ?
と近寄れば、咲き乱れる「山茶花」

山茶花

最後の艶やかさを見せています。
たぶん、年が明けるまでに散って、しばし地面のほうが赤く染まる。

あとは、目だった開花もなさそうに見えて、
よーく探せば咲いている、ひそやかに。

たとえば、「冬桜」が。

冬桜

この花は、少しずつ咲いて、少しずつ散る。
枝には、散ったあとも多いかもしれないけど、これからも次々に咲くはず。

冬さくら

そして、私が好きな、咲きぞめの「藪椿(やぶつばき)」もきっと。

藪椿

ひっそりと咲いていると思う。

来春の赤い花はこちらが担当だもんね。

あっ!あと木瓜の花もね。

木瓜の花

ああ、それと、もひとつ。

「三椏(みつまた)」のつぼみ。

三椏

花咲くころは、葉っぱは落ちて、花ばかり。
造形としては、いまぐらいが好きです。

雑木林はどうかなぁ…。

木の葉はあらかた落ちて、もう暮れなずむ感じでしょうね。

雑木林

でも、こうして枝を透かして、夕暮れを眺めるには最適で…。

小川には、もう芹の芽生え。

芹

ふーむ。
皇居に庭にも、静かに春の足音が聞こえるようです。

そして…。

運が良ければ、鳥たちにも。

めじろ

これは、大手門に入ってすぐの山茶花の塊での逢瀬。

カメラ越しにじーっと見てたら、花が動いて、シャッターを切り。
ファインダー越しに偶然出逢っためじろ。

やったー!

…と、これは、昨年12月末に近い、皇居の庭の記憶でもあって、楽しくしみじみ思い出し、都心にこんな場所があることに感謝する。

これって、案外、今日の祝日に似合った過ごし方かもなと思う。
で、今年、最後の開園日の26・27日には、また出かけてゆきそうな気がするんだよねぇ。

◆今日は、2017年12月23日/旧暦11月6日/霜月甲申の日/月齢4.9日
◆日の出6時48分 日の入16時32分/月の出10時01分 月の入20時57分