二十四節気は「小満」に。天神さんの青梅もたくさん実ってる頃かぁ…と思いつつ和菓子の「青梅」買ってきました(*’▽’)。/旧暦4/10・己巳

今日は、二十四節気の「小満」です。

暦が「小満」の頃は、草々樹々の緑が深く濃く。
多くの実りも充実してきます。

いちばん最初に思い出すのは、天神様の「青梅」

湯島天神の青梅

外出自粛の日々は、神社にお参りにいくのもちょっとままならず。
今年は、こうして写真眺めて、思い描くのみ。

今年の5月は、夏日も多く、暑くなるのが早かったから、もう熟し始めているのもありそうです。

湯島天神の青梅

ミシッと充実した青梅の存在感もすてきだけど、こんな風にほんのり赤みがました梅の実はカワイイ。
ああ、お参りついでに眺めにいきたいなぁ。

せめてと、和菓子の「青梅」を買ってきました。

御菓子司「つる瀬」「青梅」

和菓子 青梅

買いに行ったのは、ご近所の千駄木店ですが、本店は、湯島天神のそば。
だから、毎年、天神さんにお参りに行き、青梅見上げ、その足で、この「青梅」を求めるのは習慣みたいになっている。

今年は、樹木に実青梅には出会えなかったけど、ほんものそっくりの「青梅」があるからまあいいかぁ。

来年こそは、天神さんの青梅⇒天神下の青梅、ダブルで愛でて楽しみたく。

◆今日は、2021年5月21日/旧暦4月10日/卯月己巳/月齢9.3日
◆日の出4時32分 日の入18時44分/月の出12時40分 月の入1時19分