師走は、江戸人のライフスタイル真似て過ごすのが恒例。13日は「松迎え」に倣って、広葉樹の葉っぱを買って帰る(*’▽’)。/旧暦11/10・乙未

江戸人の暮らしを真似て過ごす師走。

といっても都合よくつまみ食い的な…なんですが(*’▽’)。

ちなみに、12月13日の江戸人たちは「煤払い」にいそしみ、正月飾りの松を採りに行く「松迎え」の一日。

ここ数年、大掃除は10月に終了。
なので、今日は、「松迎え」を真似るのみです。

しかも、例年、松⇒常緑樹ならなんでもありと拡大解釈

姫榁(ひむろ)杉

ってことで、今年は「姫榁(ひむろ)杉」を。

加えて、香りが好きな「ブルーアイス」

ブルーアイスと赤い実

そこに彩りの赤い実(←名前失念(-_-;))を取り揃え、今年は「松迎え」ならず「杉迎え」です(*’▽’)。

まずは、花瓶に生けて、しばし楽しむ。

「松迎え」を真似たと言っても、まずは普通に飾って楽しみたい。

杉を飾る

「ブルーアイス」を取り入れたおかげで、近づくと森林浴してるかのような香り
焦りがちな師走に、心落ち着くわぁ~(*’▽’)。

この先は、「Xmas飾り」に活用ののち「正月飾り」へ。
常緑樹は、長持ちするんで、いろいろ活用しまくる予定。

さあ、2021年もあと18日!
…かぁ。早いなぁ。

◆今日は、2021年12月13日/旧暦11月10日/霜月乙未の日/月齢8.8日
◆日の出6時42分 日の入16時28分/月の出13時11分 月の入0時54分