今年も激しい三寒四温。春まじかな今ごろが風邪ひき&体調崩しになりがちってコトで風邪除け祈念生姜シロップ!/2/26=旧1/19・戊寅

春直前の気候は、三寒四温

地球温暖化が言われるようになってからは、毎年、その寒暖差が激しくなるみたい。
ってコトで、春までのラストスパートは、けっこう風邪対策に余念のない私です。
今年はいまごろインフルエンザが大流行してるみたいだしね。

ちなみに、冬の寒さ対策は、立冬あたりから気にし始め、葛と生姜を切らさず常備
料理にせっせと使って、寒気がしたら、葛湯か生姜湯。
ってことなんですが、おかげで、生姜シロップが残り少ないっ!

毎年今ごろ、生姜シロップを追加で作っているような気が…。

根ショウガもちょっと安くなるというのもあると思う。
ってコトで、買ってきました。

根しょうが

やっぱり少し安くて、150gで120円。
今日は、このうち50g分だけ切り分けて、シロップを作ります。

皮を剥いて薄く切り、鍋に入れて、生姜の重さの半分+αぐらいの砂糖をぶっかけ⇒混ぜ⇒1~2時間のつもりが一晩放置。
で、生姜シロップ、けっこうにじみ出ましたっ!

生姜シロップ

これを煮沸消毒したボトルにいれて、生姜シロップ完成!

少なめですが…。

生姜シロップ瓶づめ

このぐらいずつマメに作った方が美味しく活用できるみたい。

残った生姜は、このあとスパイスを加えて、今度は「スパイシー生姜シロップ」を煮だします。

・砂糖+生姜のみの「生姜シロップ」⇒お湯で割って生姜湯、醤油を加えて生姜焼きの肉の下味用(←これおススメ)。
・スパイシー⇒豆乳ティに入れて、スパイシー生姜ティーなどに。

さらに残った生姜ですが、かつてはジャムにしたり干してみたりいろいろやってみたんですが、50gぐらいだと、つまみ食い感覚で消費可能。
簡単なんで、少しずつ作って消費が正解みたいです。

◆作り方は、こちらの記事を参照くださいね⇒生姜シロップを手作ってみる!

◆今日は、2015年2月26日/旧暦1月19日/睦月戊寅の日
◆日の出6時16分 日の入17時33分/月の出20時45分 月の入7時57分