江戸人的には、今日は「松迎え」。それならば…と、買ってきましたそれ風のもの。師走は江戸の真似する日々多しです。/旧暦11/7・己卯

12月13日は、「松迎え」。そしてもひとつ「煤払い」も。

…ってことで、江戸人のライフスタイルを真似ると、師走はXmasを忘れてお正月の準備に邁進中になる。

っていっても、私は「煤払い」ほか年末大掃除は、なし。
普段から掃除はしてるし、天井すす払いなども暖かな10月に終わらせました。

師走は、お掃除道具を新しくする…のみと気楽です。
(いや、キッチンの換気扇のフィルター掃除を忘れてた!!と今気が付く😨。←これはやらねば)

「松迎え」は、年神様の依り代たる松を準備。

…なんですが、我流にアレンジしまして、今年も針葉樹の枝を買い集め。

常緑樹の枝

というか、こんな早くから「松」なんて入手不可能な街暮らし。
一方、クリスマス用の樅とか檜とかとか…は、たんまり売られていたのでした。

しばしは、花瓶に立てて眺める。

しかし、この「森のアロマ」ってんでしょうか?
いい香りです。

常緑樹の枝

で、もうこれはここにこのまま。
Xmas⇒新年までここにいていだだこうかと思ってます。

◆今日は、2018年12月13日/旧暦11月7日/霜月己卯の日/月齢5.8日
◆日の出6時41分 日の入16時28分/月の出10時53分 月の入21時42分