今年も出かけられない「深大寺」のだるま市。ああ、だるまさん!またあと1年我が家にいていただけますか?すみませんっ💦/旧暦2/2・丙辰

3月3・4日は、深大寺の「厄除元三大師大祭」。

毎年、東・東京の我が家から、西・東京の調布市まで。
大祭を祝う美しき「お練り行列」と、門前市の「だるま市」を楽しみに、うきうきと出かけていたものです。

しかし、勢いを増す3年目のコロナ禍。

だるまさん

だるまさん、今年も、深大寺にお返しすることができませんっ💦。
ホントに、申し訳ありませんが、どうぞ、あと一年、我が家にいらしていただけませんか?

とか言って、我が家のだるまさんたちと一緒にならべ。

だるまさんたち

いただいてきて3年目のだるまさんにお願いしてみたりする。(⇒ほかのだるまさん方は、深大寺門前の民芸土産なんで、お返しするものではない。)

ああ、でもなぁ。
来春は、コロナ禍去ってるんだろか?

当初はこんなに長く続くとは思わなかった、コロナ禍。
大好きな年中行事やご縁日巡りも、なかなか気軽に楽しめなくなって、もう3年目でもあるんだなぁ。
いやだ、いやだ。

ところで…。

見慣れない白っぽいだるまさんは?

フフフッ( *´艸`)、これですか?

だるまさんmuji

小さなだるまさんの、成型、色付け前の生地ですが、これは、無印良品のアトリエMujiの企画展示でもらってきたもの。

底にあるQRコードを読み取ると企画展のWEbサイトに飛ぶという仕組み。

だるまさん

このだるまさんが、そのままパンフレットになっているというアイデアが素敵すぎて、ホクホクといただいてきたのでした。

ああ、街は面白いことに満ちているんだけどなぁ。
なかなか、アクティブに動き回る気にならない。(だもんで、このブログ更新も遅れがち、実は、今日は3月13日だったりします…ああ。)

コロナ禍めっ、もういいかげん去りやがれっ💦。

◆今日は、2022年3月4日/旧暦2月2日/如月丙辰の日/月齢1.4日
◆日の出6時08分 日の入17時39分/月の出7時10分 月の入19時12分