あっという間に「上巳の節句」だ!こりゃ大変っ!と、お雛様のポストカード飾り、お祝い和菓子も買ってきました🎎。/旧暦2/1・乙卯・新月

3月3日は「上巳の節句」。お雛様に、桃の花飾って(*’▽’)

どうも近頃ぼんやりしすぎ(-_-;)。
朝起きて暦眺めて「あっ!桃の節句か💦」と気が付きました。

慌てて、お雛様…のポストカードを飾る。

雛人形のポストカード

ここ数年は、郷土玩具の雛人形が並ぶこの一枚が気に入り。(⇒それぞれのお雛様に関してはこちらにまとめました。)

桃の花を探しに行って、和菓子買ってかえる。

ポストカードだけではさすがに寂しいしなぁ…と、桃の花探しに街へ。
ところが、今年はどこの花屋さんにも桃の花、ないんだよなぁ。

で、和菓子。

春の和菓子

スーパーの棚で「春の和菓子」の名で売られていたこれ。
「わらび餅」「道明寺桜餅」(上左・右)、「桜餅」「鶯餅」(下左・右)と並ぶその姿が、春到来を祝っているみたい。
そして、桃色と草色の組み合わせって、なんとなく桃の節句らしくない?

…ああ、菱餅の色合いかぁ(*’▽’)。

それではここにもお雛様を飾る(もちろんポストカードです)

和菓子とポストカード

コロナ禍前は、あちらこちらと街に飾られたお雛様を探して歩いたものですが…。
ああ、今年は、すっかり忘れてました(-_-;)。

せめてトーハクのお雛様は眺めに行ってこようかなぁ…。(⇒東京博物館「おひなさまと日本の人形」は、3月21日祝・月曜までだそうです)

◆今日は、2022年3月3日/旧暦2月1日/如月乙卯の日/月齢0.4日/新月!
◆日の出6時09分 日の入17時38分/月の出6時41分 月の入18時07分