七十二候は「霎時施」に。霎=小雨と聞いて、今秋は晴れが少なすぎたと思うのよね。稀だった秋晴れの記録を。/旧暦9/20・癸巳

七十二候は、霎時施(こさめときどきふる)の時期です(10月28日~11月1日)。

「霎」の字、難しいんですが「小雨(こさめ)」のコト。

秋の日々は、「移動性高気圧による晴れの日」「低気圧による曇りor雨の日」がいったりきたり。
そうして、少しずつ冬めいてゆくって段取りなんだそうです。

が、うーん。
高気圧の晴れの日って超少なかったと思いませんか?

しかも、太平洋上には、なんとこの冬目前の日々に台風26号が発生し移動中。
猛烈ぶりが、先の25号を更新している勢力なんだとか?

もう小雨どころじゃあありません。

超レアだった、秋晴れの日々を。

今年も、長く暑すぎる夏に、短すぎる秋。
ほんの数日しかなかった秋晴れの日々の思い出をここに。

秋晴れの日

秋は、こんな青空が続けば、冬が近づく気鬱な日々とは無縁なはずが、ああ、今年の秋は曇天ばかり。

美しい秋晴れの日々が夕刻まで続けば、美しい夕暮れ。

夕暮れ

こんな日も数えるほどしかなかったなぁ。

美しい月は、十三夜から満月までは無事に顔を見せてくれて、感謝感激だったけど😊。

月

実際、秋は、あたりの空気も澄んで、空の観察に適した日々のハズ。
ちょっと残念だった今年の秋です。

これから冬にかけての日々はどんなかなぁ。

できれば雨なんか降ってる場合じゃあないよ、と言いたい。
暦が言うように、雨は小雨が時々にとどめて。

もちろん、台風もなしね。

◆今日は、2018年10月28日/旧暦9月20日/長月癸巳の日/月齢19.0日
◆日の出5時59分 日の入16時51分/月の出19時44分 月の入9時15分