ふと思い立った、今年の「夏の七草探し」。2つ目は、毎夏「千手観音みたいだ!」とありがたく愛でる「紫君子蘭」にしょう!/旧暦6/6・戊午

かなり唐突に始めた夏の七草探し。

春と秋には七草があるのに、夏に無いのは何故なんだ?
と、数年前に思ったのが最初ですが、この夏草探しのおかげで、暑い中でも外出できてたとの気づき。

やはり、今年も探さなくちゃっ!
ってことで、今年は「真夏の七草探し」を。

ひとつ目「半夏生」につづく二つ目は、「紫君子蘭」にしました。

紫君子蘭

東京地方の新暦盆に併せるように咲き始めるこの花。

紫君子蘭

じーっと眺めていると、千手観音様のようにも見えてくる不思議。
お盆近しの雰囲気がそう見せるのかしらん?

おっ!白いのもある

早くやってきた酷暑のせいもあって、少々くたびれ気味ですが、白も美しい。

紫君子蘭 白

写真は、少し遠めにて。
来年は、白にももっとたくさん遭遇したく。図鑑を見たら、もっと濃い紫バージョンもあるみたいですからそれもっ!

◆今日は、2022年7月4日/旧暦6月6日/水無月戊午の日/月齢5.0日
◆日の出4時30分 日の入19時01分/月の出8時51分 月の入22時26分