ご近所の富士塚・駒込富士も今年は無事にお山開き。縁起物の「麦わら蛇」も3年越しでお返しし、新しいものをいただきましたっ(*’▽’)/旧暦6/5・丁巳

こちらは、約3年。
我が家をお守りいただいた「麦わら蛇」さま。

これは、駒込富士の開山式にしか授与いただけない縁起物

一昨年からの麦わら蛇さま

この2年間、駒込富士の開山式はコロナ禍で中止。
お山は開かないので授与もなし。
縁起物の「麦わら蛇」さまは、色が変わって朽ち果てそうになってもお世話になって…。

今年はどうか?
おおっ!今年はお山開きがされたみたいだ!
と、昨日、こちらを取りに家まで戻って、駒込富士神社までお持ちした。

新しい「麦わら蛇」さまいらっしゃいませっ!

今までお世話になった「麦わら蛇」を無事お返しし、もちろん、新しく授与いただいた

麦わら蛇

授与所では、「神竜」と「麦わら蛇」とその名が併記
それは、大干ばつの際に、村人たちが雨乞いをすると、駒込富士神社の境内のご神木に神竜が舞い降り雨を降らせたという伝承によるものとか。
しかし、富士塚の開山式の縁起物の一般的な呼び名は「麦わら蛇」とも言って、そのための併記と推定。

ともかく、駒込富士のそれは、杉やヒバの枝をご神木に見立て、麦藁で丁寧に編まれたカタチが美しいです。

いらっしゃいませ「麦わら蛇」さま、あるいは神竜さま。

麦わら蛇を祀る

今年も、我がキッチンに居ていいただき(←水回りに祀るモノですが、冷蔵庫の扉に居ていただく)、水由来の厄災すべてから我が家をお守りいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

◆今日は、2022年7月3日/旧暦6月5日/水無月丁巳の日/月齢4.0日
◆日の出4時30分 日の入19時01分/月の出7時52分 月の入21時58分