ふと、お参りに出かけた湯島天神。なあんと、まだ木鷽さんがいらっしゃいました!ってことで少し遅れて「鷽替えの神事」っ!!/旧1/11・庚寅

所用があって湯島方面。
ならばと、湯島天神にお参りに。

そしたら、なあんと!
鷽替えの神事をずーっと過ぎても、木鷽さんたちが待っててくれた。

すかさず、授与いただく。

湯島天神の木鷽さん

ちなみに、右は、復刻版

ちゃんと並べて、眺めて愉しむ。

木鷽さん

あれれ、復刻版(右)は、頭が金色なんだ!
ええっと…前からだった?(←自宅にあったのを確認したら、以前から金色だったみたい。うーん、今頃。)

ちゃんと卯年の木鷽さんであることも確認し。

卯年の木鷽さん

ちょっと遅れてしまったけど、今年は、無事に「鷽替えの神事」完了!!
…いや、まだ替えてないか。(←ここ数年、お世話になった木鷽さんはまだ自宅にあるんでした。)

さてさて、それでは!!

卯年の木鷽さんを交えて、再度、我が家の木鷽さんの記念撮影。

木鷽さん

いちばん古くから我が家にいらっしゃった木鷽さんは、もうちゃんと包んで、後日、湯島天神さんにお納めする。
ホントは、亀戸天神さん(手前・左からふたつめ)、中野区の新井天神(手前・右)の木鷽さんも、替えて来るべきなんだけどねぇ…。

うーん、もう少し我が家にいてください。

ところで…。

いきなり、凶とか出ると立ち直れない質なんで、普段は手を出さないおみくじですが…。

木鷽さんおみくじ

こんな可愛い木鷽さんバージョンとなると、かなり迷う。
ってか、前からこんなおみくじあったっけ?

今度、だれか連れてゆき、このおみくじひいていだだこうか?(←けっきょく、自分ではおみくじを引けない)

◆今日は、2023年2月1日/旧暦1月11日/睦月庚寅の日/月齢10.3日
◆日の出6時41分 日の入17時08分/月の出12時58分 月の入3時21分