東京の菊まつり。今年も巣鴨から…おおっ!2018年バージョンもアメージング(◎_◎;)。/旧暦10/3・丙午

巣鴨の菊まつりは、もうコレひとつ目的に行ってる…かも。

それこそは、メインの菊人形。

巣鴨菊まつり

いや、インスタレーションですね。
これはもう。

今年は亀…なんだろが、テーマとかあるのか?もしかして周囲に解説があったかもしれませんが見てきませんでした。

ちなみに、菊が配されているのは、甲羅の部分だけなんですが、まあそれはそれ。
しかもこの亀、くるくる回転してるんで、一周、二周、しばし、眺める。
面白い。

巣鴨菊まつりのもうひとつの押しは「菊のジオラマ」

正式名称「すがも中山道菊まつり」と言うだけあって、「中山道」を菊を配して表現します。

菊ジオラマ

縮尺的に菊が大きすぎ😊。

小さいバージョンもステキです。

菊まつり

これは、この菊まつりの会場である「江戸六地蔵尊眞性寺」を作り込んだものかな?

もちろん、伝統的な菊細工もちゃんとあるし。

菊細工

他と比べれば、かなり小さな会場ですが、今年もそーとーに満足。

さあて、あとは何か所回れるかな。

◆2018年11月10日/旧暦10月3日/神無月丙午の日/月齢2.8日
◆日の出6時11分 日の入16時38分/月の出8時21分 月の入18時41分