七十二候は「菊花開」に。谷中の菊まつり経由「菊花開」のはずが、今年は中止。うーん台風めッ!/旧暦9/16・甲申

七十二候は、「菊花開(きくのはなひらく)」の時期です。(10月14日~18日)

台風一過…ってか十過ぐらいのパワフルすぎる台風が辺りを荒らし、今年最初の「菊まつり」も飛ばしていった。
ホントは、東京でいちばん早い菊まつり「谷中菊まつり」を迎え
七十二候「菊花開」=「菊の咲く頃だよぉ」の日々到来ってのが美しいんだがなぁ。

ってことで、今年は中止になった菊まつりにの代わりに、写真で「谷中菊まつり」を迎えてみよう!

この日は、早々街に縁起物の菊鉢が並び…。

菊の鉢

こちらは昨年私が買った鉢。

菊鉢

ふふふっ、写真で見てもいい感じに「菊花開」の気分が盛り上がります。

谷中菊まつりの会場は、三崎坂ぞいの大圓寺境内。

本来は、会期前からにぎやかに提灯が飾られて、境内には美しい菊人形。

菊にんぎょう

そして、可愛く丸く形作った菊の鉢も多数並ぶ。

菊鉢

谷中菊まつりの縁起物の菊の鉢は、そもそもがお安いってのに、まつりが終わる頃にさらにプライスダウン。
ああ、今年は可愛い菊人形にも逢えなかったし、菊の鉢も買えなかったかぁ。
…あああぁ( ;∀;)。

やっぱね、10月入っての台風は来ないでほしいよ。
と強く思う、いろいろ大変な晩秋ですが、ともかく美しき菊のシーズン到来です。

◆今日は、2019年10月14日/旧暦9月16日/長月甲申の日/月齢15.4日/満月
◆日の出5時46分 日の入17時08分/月の出17時40分 月の入5時42分