今日は「きのこの日」だそうで。由来は「旬の10月半ばぐらいがいいかなぁ、なんとなくだけど」…らしく。で、きのこ買ってきました😊。/旧暦9/17・乙酉

由来はゆる~いけど、逃したくない「きのこの日」。

…ってのも毎年、このあたりから珍しいきのこが八百屋さんの店頭賑わせたり。
スーパーの棚でも、ええっ(◎_◎;)て安さで売られたり。

なあんか記念日のご利益あるんだなぁ。
ってことで買いに行ってみました。

きのこ

…が今年はそうでもない。
品ぞろえもエリンギ・しめじ・舞茸と定番のみ。
値段も普通だったんで、ごくごく普通の量を買ってきました。

しかたないか、超大型台風が日本列島を荒らしてまだ数日だもん。
それでも、「きのこの日」にはきのこを買いたい私なのである。

本日はきのことオリーブのマリネを作ってみようか。

さて、今年は、オリーブの実の塩漬けを入れてマリネにトライしてみようかと。(←高級スーパー成城石井のお惣菜の真似です。しかしレシピは勘で適当😓)

多めのオリーブオイル+にんにくみじん切りに火を入れて
⇒香りがたったらきのこ類入れて蒸す
⇒きのこがつやつやしたらオリーブの実塩漬け適当。

きのこのマリネ

途中、冷凍庫で忘れ去られそうになってたえのきだけも投入し、最後は塩少々+お酢適当。

…いやぁ、適当だらけですみませんっ💦。
でも味見しながら適当にやっても案外うまくできるみたいですよコレ。

ってことでできました。

きのこのマリネ

買ってきたきのこは無事保存食に。

酢をあまり入れないほうがあとあとの使い勝手はいいかもしれない。
ホーロー容器に入れてたままで、冷蔵庫で2~3日。

なにも作る気がしない日には、このままパスタにぶっかけて、あるいはご飯でもオッケー。
少しやる気があるならオムライスの具とか。
きのこの保存食って、なによりも万能なんじゃないかな。

ああ、はやく八百屋さんやスーパーの野菜の棚にも日常を!

そしたら本格的にトライアゲン!

◆今日は、2019年10月15日/旧暦9月17日/長月乙酉の日/月齢16.4日
◆日の出5時47分 日の入17時07分/月の出18時09分 月の入6時38分