ココが桃源郷かと思う場所へ。っても「桃」じゃなくて「梅」だけど。梅花見 in 小石川植物園。/旧暦1/18・丙申

東北の母の庭からもらってきた梅の枝。

いっしょに携えてきた椿は早々に咲いて散り、それからおくれること10日目の朝。

梅の枝

いきなりドバッと咲きました。
ああ、よかった。
もう咲かないのかと思ったよぉ。

だからってわけじゃないんですが、行きたくなったとある場所。

小石川植物園へ梅花見へ。

ここのところ皇居東御苑ばかりに足が向いてて久しぶりの植物園です。
だけど、この時期、梅花見がしたければ、こっちがおすすめ。

まだ冬めいた木々の合間を抜けてゆけば…。

小石川植物園

遠くに、うっすら白やらピンクやらに染まる場所が見えてきてというロケーションもいい。

梅林

梅林です。

梅林至近距離

満開の梅林ですよぉ。

梅満開

赤も桃色も満開です。

2月上旬から各所で梅まつりなど始まっていたから、もう花のころは終わりかなぁと思っていたけど、ここは今がいちばんの見ごろかも。

満開の枝が青空に映えます。

白梅

やっぱ、梅花見は快晴の日を狙って青空の下で眺めたいよね。
その下では、敷物広げて、ささやかにお弁当を食べてる親子づれもいたりしてのんびり穏やか。(←アルコール不可。飲食可。ただしごみは持ち帰ること)

ああ、これぞ「桃源郷だねぇ」
それは桃だよと突っ込み入れつつ、この時期この光景を眺めていつも思う。

ここの梅。
さすが植物園だけあって、種類が多く、今度は、これから枝垂れ系や八重の開花があるみたい。
つぼみがパンパンに膨らんでいました。

ということは、もう一度、それを見にここにってのもありか?
今度は、おにぎりでも持って出かけてこようかなぁ。

◆今日は、2018年3月5日/旧暦1月18日/睦月丙申の日/月齢17.2日
◆日の出6時06分 日の入17時39分/月の出21時05分 月の入8時06分