たまの外出、かなりたまの遠出。すると、なんかあちこちで遭遇する不思議なマスク姿。昨日は八幡様のマスクする狛犬さんに(*’▽’)/旧暦4/17・丙子

半年に一度の鎌倉詣。

不要不急の外出・遠出は自粛ではありますが、こればっかりは通院なんで出かける。

かなりびくびくしながら電車を乗り継ぎ。
人混みは迂回して…ですが、鎌倉に来たらやはり八幡様には詣でましょうか。

広い神社の境内には、さすがに参詣者も少ないので、ややのびのび。

…と、おおっ!これはっ!!
狛犬さんたちまでも感染対策でマスクをしてる(*’▽’)。

狛犬さんのマスク

狛犬さんのマスク

マスクの模様は、八幡様の神額(シンガク)の八の字
つがいの鳩が向かい合ってる意匠ですね。

八幡様の神額

これです。

たまに外出すると、やっぱり発見があって面白いなぁ。
…といっても、この発見は、コロナ禍がなければ出会えない発見だけどね。

不思議おかしいマスク姿は、ほかにも。

顔があると、なんとなくマスクをつけてみたくなるんでしょうか?
コロナ禍になってから撮った写真の中には、実は、不思議なマスク姿がけっこうあります。

これは、ご近所の石材店前にいらっしゃる布袋さんのマスク姿

布袋さんのマスク姿

こっちは、昨年の夏の浅草にて。

お姿のマスク姿

被官稲荷神社の狐さん「お姿」のマスク姿

招き猫さんがマスクしていたのは、新しくできたホテルのエントランスにて。

招き猫のマスク姿

マスクすると、キリッと印象的なまなざしが引き立ちますね。

ああ、こうして並べてみると楽しい。
そう思っちゃうと、もっと他にも探したいなぁ。

不思議おかしいマスク姿を探しに出歩きたいものです。
こればっかりは、コロナ禍のうちじゃないと遭遇できない。
しかし、コロナ禍は外出自粛…うーん、悲しい矛盾😢。

◆今日は、2021年5月28日/旧暦4月17日/卯月丙子の日/月齢16.3日
◆日の出4時28分 日の入18時49分/月の出21時05分 月の入5時43分