浅草寺「四万六千日」のお参りも滞りなく。もちろん縁起物「雷除守」も無事授与いただきました。/旧暦5/20・甲寅

超久しぶりの浅草、そして雷門。

雷門をくぐるのなんて、いつぶりだろうか?
もしや昨年末ぶり?

雷門

雷門をくぐると、やけに人気のない仲見世が続くのに、まず驚く。
驚きつつ仲見世抜けて、商売も繁盛している様子なく、いろんなものが値引きで売られていてまた驚く。

しかし、宝蔵門から本堂にかけての参道は、さらに人が少なくて…。

浅草寺境内

参道のど真ん中で工事ができるほどの人出のなさです(◎_◎;)。

ちなみに、昨年の「四万六千日」の境内はこんな風。

浅草寺境内通常

ってか、大勢の人でにぎわう浅草寺しか見たことないのでこちらが見慣れた浅草寺。
なので、もうただひたすらにびっくりです。

びっくりしながらも、ゆっくりお参り&雷除守。

参詣者がいないとこんなに寂しいものなんだなぁ。
…と思いつつも、最前列でお参りできるのはいい感じとかちゃっかり思う。

いつもは人が多くて眺めつくせない本堂もゆっくり観賞。
あららっ!こんな提灯あったんだぁ。

雷除の提灯

もちろん、雷除守もちゃんと授与いただきました。

雷除け守

我が家のと、母とその友人の分。
東京の雷も怖いですが、空が近い母の家周辺も雷は怖い。

今年もこれで守っていただこうという魂胆です。
帰省できないので、郵送になっちゃうんですけどねぇ😢。

今年は、雷だけでなく、コロナ禍も除けてくれないでしょうかねぇ。

◆今日は、2020年7月10日/旧暦5月20日/皐月甲寅の日/月齢18.8日
◆日の出4時33分 日の入18時59分/月の出22時29分 月の入9時10分