久しぶりの路地探索。なんと!夏野菜の畑を発見いたしましたっ!!以前はいい感じの草叢だった空き地、今は野菜プランター置き場?これは良き(*’▽’)/旧暦4/28・乙巳

一駅前で降りて、久しぶりの路地を行く。

ずーっと、引きこもり状態が続いていたのもウソのよう。
今日は、いきなり気温が上がったものの、そんなこともなんのその。

かなり久しぶりの路地に足を踏み込み、目指すは、草叢が育ってそうなあの空き地。

…と思ったら、その空き地。
空き地のままでいてくれたのは良きこととしても、雑草除けのシートで覆われて、そこに家庭菜園が繰り広がってました(*’▽’)。

家庭菜園

目的の草々はなかったとしても、こんな変化は超歓迎いたします。

ふーむ。

家庭菜園

結構な種類の夏野菜が栽培されているようですよ。

南瓜にトマトにピーマンに…茄子?

街暮らしでも、以前はあちらこちらで見かけた光景。

いちばんポピュラーなトマトもちゃんとあります。

トマト

花がたくさんついてますし、この鉢は、きっと豊作になりそうです。
ああ、いいなぁ~(*’▽’)。

そして、これはピーマンの花

ピーマンの花

ああ、もうピーマンの実も育ってますね。

ピーマンの実

これは、南瓜の花

南瓜の花

母の家でも育ててますが、南瓜は難しそう。
なんで、勝手に豊作祈願しておきます。

茄子の鉢には、バジルも育つ。

茄子とバジル

この畑…というか、野菜プランターには、ハーブもさりげなく混ざりこみ。
それが、いい感じのバランスを醸す。

この野菜たちの主は、お料理好きなんじゃないかなと勝手に推測。

こんな素敵な光景。
なんで、なくなっちゃったんだろか?
そーいえば、なんでなんで?と思いつつ帰路。

また観察しにこよぉ~(*’▽’)。

◆今日は、2023年6月16日/旧暦4月28日/卯月乙巳の日/月齢27.5日
◆日の出4時25分 日の入18時59分/月の出2時35分 月の入17時18分