今日は世が世ならば「衣更え」の日。で、せっせとTシャツにアイロンなどかけ「なんちゃって衣更え」を楽しんでみた。/旧暦4/18・甲子

6月1日に、世界が一斉に夏になる。

…かって、確かに「衣更え」ってそんな感じだったんですが、今は昔。

今年も、冬のコートを出したり引っ込めたり。
セーター着た翌日に、半袖Tシャツじゃないと暑いんですが…みたいな日々だったり。

もうこの年中行事は伝説になりつつあります。

しかし、けじめはつけたし「衣更え」。

ってことで、昨日は、この日のためにセッセとアイロンがけに励んでみた。

Tシャツにアイロン

この夏もヘビーローテーションになるだろう気に入りのTシャツたち。

アイロンかけたTシャツ

このひと夏、もうアイロンは当てないだろね。
だって、Tシャツだもん。

だけど今日は特別な一日だからね。

ついでに、夏用の帽子もチェックして。

つまり、「衣更え」ってのは、夏の暑さ対策のひとつっていうか。
心構えする一日っていうか。

帽子

ちなみに、今の手持ちは夏用の2個のみ。
それが、劣化してないか否か確認しつつ、ちょっと日に当て、虫よけ剤の匂いも追い払う。

ってことで、夏の準備完了!

アイロン完了

心構えは、まだですが…(←なんとかして蒸し暑さから逃れられないかと悪あがく私)

…ってか、そうだその前に梅雨ってのがあったね。
もう蒸し暑くなるとなんでも同じだけどさ。

むーん。

◆今日は、2018年6月1日/旧暦4月18日/卯月甲子の日/月齢16.6日
◆日の出4時27分 日の入18時51分/月の出21時03分 月の入6時25分