桜も満開まじかってことで、「桜餅」買ってきました。不忍池畔の桜の時期限定「桜大福」とともに、春爛漫のお菓子です(*’▽’)🌸/旧暦2/14・癸酉

桜が満開まじかなんで、忘れずに買ってきました桜餅。

まずは、江戸東京風
薄い餅皮で餡子をくるむスタイルの桜餅

桜餅と桜大福

そして、不忍池畔の桜が咲いて散るまで期間限定の桜大福を。
どちらもご近所の御菓子司 つる瀬から。

ふふん、どちらもうっすらピンク色が美しく、春らしく。

それでは桜餅からいただきましょうか。

この薄ピンクには、やはり萌黄色だろか。

桜餅

…と、今日は珍しく、緑茶と併せる。

いつもは薄く淹れたコーヒーなんですが、これも萌えいずる若葉や若芽への憧れかも。
いつもだったら、暇さえあれば外をうろつき眺め放題なんですが、今年は、やはり外出するのは自粛しがち。

だから、お茶の緑色で目を楽しませる次第(*’▽’)。

◆今日は、2021年3月26日/旧暦2月14日/如月癸酉の日/月齢12.7日
◆日の出5時36分 日の入17時58分/月の出15時03分 月の入4時15分