七十二候は「櫻始開」に。今日が七十二候の開花宣言。しかし、今年も暦を待たずに染井吉野咲く。さて本日はどのぐらい咲いた🌸?/旧暦2/13・壬申

七十二候は「櫻始開(さくらはじめてひらく)」の時期です。(3月25日~29日)

暦が「桜の花が咲き始める頃」と言い出しました。

数年前までは、東京の染井吉野の開花は、けっこう暦どおり。
しかし、ここ数年は暦より早く、今年などは、早すぎな3月14日に開花宣言。

といっても、その日。
勝手に観察している我が標本木は、まだまだ花芽が膨らんでる状態でしたけどね。

染井吉野の花芽

しかし、それもすぐに花開いたようで、今はもう満開まじか。

勝手標本木 染井吉野

遠目で見ても、もう春爛漫な光景です。

勝手標本木

ああ、あっという間に咲いたねぇ。

ちょっと足を延ばして、諏方神社に、谷中霊園は?

外出したついでなんで、そのままご近所をぐるり回ってみましたっところ…。

諏方神社の境内はやはり満開まじか。

諏方神社 染井吉野

ご近所では上野公園に並ぶ、染井吉野の名所・谷中霊園は…。

谷中霊園 染井吉野

少しゆっくりめですが、ここも暖かな日が続けば、あっという間に満開になりそうです。

ふーむ。
週末には、馴染みの染井吉野をたどって、徒歩で上野公園まで。
ひとり花見に出かけてみようか…と決意しました(*’▽’)。

◆今日は、2021年3月25日/旧暦2月13日/如月壬申の日/月齢11.7日
◆日の出5時38分 日の入17時57分/月の出13時55分 月の入3時35分