今日は11月最初の酉の日。ってことで、いよいよ酉の市の季節!今年は三の酉の年、さあどう廻ろうか😊/旧暦9/18・丁酉

ああ、冬かぁ…などと黄昏ている暇はない11月っ!
まずは、酉の市の段取りです!

まずは、上野駅コンコースに登場している巨大な熊手見物で景気ずけ!

上野の熊手

今年もでかいねぇ。
さらに、いつもより豪華な気がするんですが?

ちなみに、2013年2014年2015年(←すみませんっ!ちょっと写真が小さい)、2016年は、それぞれリンクの先に。

見比べてみても、ちょっと違う…同じか?。
まあ、いいか。

今年は、中目黒・大鳥神社と、浅草酉の寺・長國寺は必ず。
もう一社、未踏の酉の市を訪ねるつもり。

目的は、熊手。
…ではなく熊手守。

一例をお見せすれば、各社でこんなにいろいろとあって可愛い。

熊手御守り

で、興味に任せて集めて廻れば、翌年、お返しにお参りし、新しい熊手守を授与いただく。
…みたいなこととなって、なんだかやたらと忙しくなった。
二の酉の年なんてそれはもう。

ある年、カミサマごめんなさいっ!

とお参りの際に言い訳し、江戸市中で酉の市と言ったら…の浅草酉の寺・長國寺は必ずお参り(隣の鷲神社は混雑しすぎなのでご遠慮させていただく)。

あとは、適宜。熊手守の様子を見て…とさせていただいた。

ってことで、今年は、長くお預かりしちゃった目黒・大鳥神社の熊手守をお返しに。

目黒の熊手守

あとは、もう一社、お参りに行ったことのない酉の市を、ただいま鋭意リサーチ中。

うーん、ちょっと罰当たりかなぁ…。

これも、けっきょく酉の市の熊手守が、いちいち可愛すぎるせいです。

つまり、わたくし、罰当たりというより、その可愛さに、振り回されている…だけともいえる、言えない?

ちなみに、2017年酉の市のスケジュールは…。

一の酉は今日11/6月曜日。
二の酉は11/18土曜日。
三の酉は11/30木曜日。

もしも、浅草・鷲神社に行かれるならば、二の酉は避けたい。
激込み必至、拝殿前でお参りで並ぶ…どころか、神社の鳥居をくぐるだけで、延々列に並ぶこと必至。
まあ、それも楽しいんですけどねぇ。

◆今日は、2017年11月6日/旧暦9月18日/長月丁酉の日/月齢17.3日
◆日の出6時07分 日の入16時41分/月の出18時41分 月の入7時55分