今日は「初地蔵」。まずは、いつものお地蔵さまにご挨拶。そして街々のお地蔵さまを見つけてはお参りして歩く予定。/旧暦12/8・丙辰

毎月24日お地蔵様のご縁日。
そして今日は初地蔵です。

となれば、いそいそとご近所の延命地蔵さんへお参りに。

延命地蔵さん

商店街の象徴的存在でもある、延命地蔵さんは、もちろんご近所でも大人気。
ってことで、早めに詣でないと、ちょっと詣で待ちになったりもする😊。

でも、お地蔵さまを大切に思うって、すごくいいことだと思う。
そもそも、日々、なんだかんだとお願いしてますもんね。

お地蔵さまは仏教ワールドいちヒトに身近。
だからこその苦労者。

お地蔵さまの正式名は「地蔵菩薩」さま。
観音菩薩さまなどと同じ仲間で、悟りを開いて「如来」になるべく日々修行なさる立場の方です。

そして、その修行のスタイルがひとの苦しみを受ける。
…みたいな人間に寄り添ったもので、だからこそ苦労の連続。

地獄などを廻れば、罪を犯したひとの苦しみを受ける。
この世にあっても、私達人間の身代わりになって傷をおったり、働いたり…。

だから、その多くの方々が、路傍でひとびとを見守ったりしているのでしょうね。

さらには、こんな風に日々塩をまぶされご苦労なさっている方もいる。

塩地蔵さん

こちらは、閻魔堂の近くにいらっしゃる塩地蔵さん。
病気の方が、お地蔵さまのお身体に塩を盛り、治したい部分をなぜながらお参りすると治癒する…というご利益を持つのだとか。
ああ、ご苦労おかけします。

今日は、行く先々で出会ったお地蔵様にはお参りを決行!

道行けば、やっぱりいちばん身近なところにいらっしゃるのがお地蔵さま。

六地蔵さん

今日は注意深く、お地蔵さまとの出会いを意識して歩き⇒お参り。
日々のご苦労に感謝いたしたいと思います。

◆今日は、2018年1月24日/旧暦12月8日/師走丙辰の日/月齢7.0日
◆日の出6時47分 日の入17時00分/月の出10時51分 月の入23時45分