恒例っていうか、超ワンパターンってゆうかだけど…。Xmas Eveの今日は、『古事記』読みつつ、Merry Xmas(*’▽’)🎄/旧暦11/10・辛丑

今年もXmasイブにはカミサマつながりで『古事記』。

しかも、読む『古事記』本も決まってるワンパターンぶりで恐縮です(*’▽’)。

古事記

この日読むなら、この2冊!
池澤夏樹個人編集&訳の『古事記』と、三浦 佑之翻訳口語訳『古事記 完全版』
実際に読むのは、現代語訳が超読みやすい池澤夏樹バージョン。
三浦佑之バージョンは、挿絵や図表、解説も充実の一冊なんで参考書としていていだだく。

えーっと、もちろん。

『古事記』は超長編なんで、一晩で、全編読むのはもちろん不可能。
パッ!と開いて、そのあたりを拾い読みします。

さあ、パッと開いたら…。

古事記

「オホクニヌシの系譜」の章。
ふーむ、今日は、オオクニヌシノミコト関連のページをせっせと読み解いてゆきます。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

Xmasだし、クリスマスケーキでも!…と思ったけど。

『古事記』読書の今年のお供は、またも桃林堂の小鯛焼。

桃林堂の小鯛焼き

数日前に「小鯛焼き」を買った時、帽子被って泳ぐこのXmasバージョンがめちゃくちゃ気になってたんで、再度買いに行きました。

さてさて、コーヒーも淹れたし、部屋は暖かだし。
今日は、終日ステイホームして、日本の神さまたちに出会いに行きます(*’▽’)。

◆今日は、2020年12月24日/旧暦11月10日/霜月辛丑の日/月齢9.5日
◆日の出6時48分 日の入16時33分/月の出12時57分 月の入1時03分