夏土用に入ったら、暑気祓いで食べてたお菓子があったんだって!? その名も「土用餅」。さっそくいそいそ買ってきました(*’▽’)/旧暦6/24・甲子

夏土用入りしたら、こんな縁起菓子あるんだねぇ~(*’▽’)。

と発見したのは「土用餅」

土用餅

近所のスーパーの棚にひっそり置かれておりまして…。
ふーん。

ネットで調べてみたらあららっ!
老舗の和菓子屋さんでもちゃんと期間限定ででてるみたい⇒たとえば、とらやたねやでどうぞ(*’▽’)。

ちゃんと気を付けていたらもっといろんなのころで遭遇したかも。

さっそく、いたただきましょうか「土用餅」。

本来ならば、夏土用の時期は、暑さ最高潮!
二十四節気「大暑」だってあるし。

で、その暑さに負けないように、小豆餡をまぶしたお餅をいただき、暑気祓い。
これが古来からの過ごし方なんだそうです。

ってことで「土用餅」です。

土用餅

スーパーといっても求めた先は成城石井。
ふーむ、定番の餡子に加え抹茶餡の2種、和菓子屋さんに負けないたたずまいです。

美味しいなぁ。

東京は、梅雨明けまじかでじわじわ暑く。

実は、長い梅雨寒&日照不足で、暑さに慣れてないカラダには…やっぱきついなぁ😓。
いきなり食欲がない朝ですが、のど越しもよく。

朝のおめざにぴったりでした。

ってことで、「土用餅」も我が縁起菓子&季節菓子の定番アイテムとして、来年もまた。
もちろん、毎年、いろんな和菓子屋さんのモノをいただけたらと思います。
ふふふっ( *´艸`)。

◆今日は、2019年7月26日/旧暦6月24日/水無月甲子の日/月齢23.3日
◆日の出4時44分 日の入18時51分/月の出–:– 月の入12時59分