今年は、全然10月らしさを堪能できず、晩秋。そして、今日のハロウィン🎃が運んでくるのは冬だより…な気がする。/旧暦9/12・辛卯

10月31日は、西洋のハロウィンの日。
…ってもうすっかり日本式に盛り上がっている?

もうなんか、バレンタインより、クリスマスより、日本に根付いちゃってる気がするんですがいかがでしょう?

だってさ。

ジャコランタン

10月入って、この一カ月。
毎日こいつの視線を感じて暮らしていたような…。

で、必ず食べたくなるんだなぁ。
カボチャ。

母の家でも、ほったらかし系のかぼちゃが豊作。

かぼちゃ

なんだそうです。
こんな写真を見てしまうと、ますますカボチャ欲が増す。

…目・鼻・口もくりぬいてみたいけどね。

食べきれないので、とりあえずこのくらい。

野菜はまるごと買って、食べつくしたい派の私も、切るのが大変なんで1/4サイズ。
かぼちゃ1/4サイズ

これを切って、蒸して⇒炒めた玉ねぎとだし汁加えて⇒煮て⇒つぶして+豆乳。

スープ

ハロウィンのかぼちゃ…無駄な視線ごとをこうして食べつくしてやる次第。

そして、明日から11月かぁ…。
西洋のおばけたちは、日本の秋もどこかに運んでってしまうみたいです。

◆今日は、2017年10月31日/旧暦9月12日/長月辛卯の日/月齢11.3日
◆日の出6時02分 日の入16時47分/月の出14時37分 月の入1時18分