街々に小さく飾られている鯉のぼりを眺めつつ、待ちましたっ!5月に入ったので柏餅解禁!いや、単なる個人的こだわりなんですけどね。/5/2=旧3/26・甲申

5月に入ったんで柏餅をGET!

もちろん、和菓子やさんの店頭には4月に入ってすぐに並び始めてましたが、待ちましたっ!
やっぱ、これは端午の節句のお菓子だもんねぇ。

柏餅

まずは、大好物の味噌餡!
それと、漉し餡と粒あんと迷って、粒あんを!
今年は、いきなりマイブームになってる明治40年創業、深川の伊勢屋のものです。

この伊勢屋の柏餅は、けっこうなボリューム感!

ここ数年、柏餅は、我がご近所老舗菓子舗「つる瀬」のもの。
その柏餅は、餅の量はやや少なめで味もあっさりとみせて、しっかり存在感を醸す戦略で攻めてくる感じ。(←なにを大げさな!)

しかし、伊勢屋のは、餡子も餅もたっぷりで、いきなりのボリューム感。
実は、いっきょに2つはいけませんでした。

なので、午前中に味噌餡をいただき。

みそあん

午後のおやつに粒あんを!
粒あん

って、1日に2個かぁ!
でも、一個って買いにくいよねぇ。
だけど、賞味期限がその日中なんで、柏餅を食べたくなったら、お店が開くころに買いに行って、こんな風に食べるしかないんだなぁ。

ちなみに…。

・白い餅に味噌餡は、柏の葉っぱが表側。
・草餅に粒あんは、柏の葉っぱが裏側を見せる

…この工夫も素敵だよねぇ。

ってコトで、それじゃあ、漉し餡はどうだっけ?
と気になるので、たぶんもう一度、味噌餡+漉し餡の組み合わせを買いに行くと思います。
(そして、もしかすると、やっぱりつる瀬の柏餅も食べるかも??←食べ過ぎ・笑)

そして、和菓子屋さんから柏餅の姿が消えたら、いよいよ夏…かぁ。
ああ、春が行ってしまうのが、悲しい。(←夏が苦手なもんで)

でも、暑さの覚悟をそろそろ決めなくちゃねっ!(←ちゃんと乗り越えると、秋にも冬にも体調を崩さない気がする)

◆今日は、2016年5月2日/旧暦3月26日/弥生甲申の日
◆日の出4時48分 日の入18時28分/月の出1時41分 月の入13時12分