今日は、西のほうの小さな町発、「たまごかけごはんの日」です。あれこれ考え、今年の私のたまごかけごはんは半熟で!/旧暦9/11・庚寅

今日は、「たまごかけごはんの日」です。

時は、2005年10月30日…12年前の今日。
島根県雲南市にて「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催された。

それがこの記念日の由来だそうで。

シンポジュウムというやや学術的匂いのするコトバの前に、庶民的な「たまごかけごはん」を重ねたセンス。
…なんか好きだなぁ。

ってことで、毎年10月に入ると、月末のこの日には、どんな「たまごかけご飯」をいただこうか…と、ついつい考えてしまう私がいる。

つまり、西のほうの小さな町のひとたちに、まんまと乗せられております。

今年は、生じゃなくて、半熟でゆこうっ!

たまごかけごはん…って、やっぱ生たまごですかね?
との不安は、ちょっとよぎるも、昨今の過激な気候変動の成果、やや体調不良。

おなか壊したくないので「生」は避けたい。

ってことで、2017年バージョンはこれでゆく。

たまごかけごはん

半熟たまごって、けっこう難しいし、それをごはんにのっけて食べる意外性も好き。

そして、調味料は、胡椒と塩。

スパイス系

どちらも昨今気に入りのモノで、いろいろブレンドされてて、なににかけても美味しいこのふたつ。
エジプト塩』と『鎌倉スパイス

ふーん💛 けっこういいんじゃない?

たまごかけごはん

シンプルだけど美味しそう。ごはんに雑穀入れたのも正解か?

もちろん、たまごは、今日買った新鮮なものを。

いずれのスーパーでも安く売られている卵だけれど、私は、いつも少々お高め…1個50円ぐらいを狙う。

たまご

美味しいものはほかにもいろいろあって、たまごの日は週に3個ぐらいの計算だから、このぐらいのコストをかけて安全でおいしくいただく。

…これも、実は、数年前。
「たまごかけごはんの日」だからと、ちょっと高めのたまごを買って、それがめっぽう美味かったことによる。

いままで食べてたたまごってなんだったんだろ?
実は、安物買いして損してた?
…とつくづく。

そんなことを教えてくれた記念日でもあるのでした。

◆今日は、2017年10月30日/旧暦9月11日/長月庚寅の日/月齢10.3日
◆日の出6時01分 日の入16時48分/月の出14時02分 月の入0時19分