日の出が早い、が理由?それとも、今年も蛙が目を借りてった?…いまごろ無性に眠い初夏の入口/4/28=旧4/3・乙酉

春先は大丈夫だったのに、初夏の今頃眠いんですが…。

気が付けば、うとうとうと…。

ネコ眠るいっちゃん

あらら、こいつはすでに撃沈。

眠る猫

新入りの彼も、気づけば、日向で眠る。

ちょび

あああぁ、猫はいいねぇ。

しかし、この耐えられない眠さは、例年ならば春早いうち。
彼岸から染井吉野の開花の頃なんだけど…???

こんなゴールデンウィーク近しで、この状態ってなぜ?

今年は春寒かったし、
やっと暖かくなったら、日の出時間は4時53分!

つまり暖かさと、朝の早さが突然ダブルでやってきたから?
例年は、朝の明るさと春の暖かさがいいバランスでやってくるのに、眠いのはこのせいだな。
…としばし得心。

いやっ!
やっぱ、こいつのせいもあるかもしれず…。

蛙

いつもは眠たげな眼が、妙にキリッとした蛙。

俳句のコトバに「蛙の目借時(かわずのめかりどき)」という言葉があって…

それは、春の蛙の繁殖期のコト。
蛙がよいパートナーを見つけようと、いつもより良く見えそうなヒトの目を勝手に借りてゆくんだとか。

一般的に、これは春の季語。

しかし、気候がずれれば、「蛙の目借時」だってずれるよねぇ。

今年の春は寒さ続きで、初夏目前になっても、身体がまだ季節に追いついてないみたい。
夏は、さらに気を引き締めて対峙せねばと少し思う。(←暑いの苦手)

思いつつ、眠い(=_=)💤。

◆今日は、2017年4月28日/旧暦4月3日/卯月乙酉の日/月齢1.6日
◆日の出4時53分 日の入18時25分/月の出6時21分 月の入20時22分