つつじまつりの期間限定授与。根津神社の「厄除け粽」、今年も首尾よくいただきましたっ!/4/27=旧4/2・甲申

根津神社のつつじ祭
…と言えば、忘れちゃならない「厄除け粽」

今年も、忘れず授与いただくべく、一年お世話になった、昨年授与のこちらは、きちんと包んで…。

昨年の厄除け粽
つつじ祭に持参しました。

拝殿でお参りしつつ、横目で見れば…。

厄除け粽

ああ、今年も、社務所にたくさん並んでいますね。
この厄除け粽がたくさん並ぶ様子を愛でるのも、私にとっては、根津神社のつつじ祭の小さなイベント。

さあ、今年も新しい厄除け粽、授与いただきましたよっ!

<「厄除け粽」根津神社。>

とシンプルに書かれたたずまいがステキ。

厄除け粽

といっても、この紙は外して、玄関に飾るのですが…。
もったいないので、数日こうして、飾ってみてます。

厄除け粽
隣には、おなじく根津神社の「花御札(はなみふだ)」の4月バージョン。

厄除け粽は、ひっくりかえすと、そこにはその由来が。

厄除け粽

これは、根津神社の御祭神である須佐之男命由来のお守りで…。

ご利益は、「厄難消除、無病息災」
そのルーツは、ある貧しい家で受けたもてなしに対し、子々孫々まで守護することを約束したという故事なのだ…と書かれております。

つまり、この「厄除け粽」が須佐之男命が守るべき民の目印で、だから、授与いただいたら、玄関入口上に下げておく。

ふーむ。

我が家は集合住宅なんで、玄関っていっても内側なんだけどねぇ。

それでも、相手は古事記のヒーロー須佐之男命さんだし、きっと見つけてくれるよね。
と信じて、今年も玄関(の内側に)飾ります。

◆今日は、2017年4月27日/旧暦4月2日/卯月甲申の日/月齢0.6日
◆日の出4時54分 日の入18時24分/月の出5時35分 月の入19時11分