猛暑の中、びくびくしつつ外出。そしたら、プロペラみたいなのとか、火星みたいなのとか…見え隠れする秋の気配(*’▽’)。/旧暦7/2・乙未

猛暑の中の外出は…。

樹々の豊かな公園を抜け
高く育った街路樹に沿って歩き
…と、まっすぐにはすすめません。

日差しの中では息を詰めるように速足で歩き、目の前の涼しげな公園へ。
ホーっと一息ついて、木立を見上げる。

おおっ!

もみじの種

モミジの種が、いい感じに育ってます。
これは、今年はじめて見つけた秋の気配かも?

もう少したつと、プロペラみたいな部分から茶色く熟して、地面に落ちて…そのころはもう晩秋。

と思ったら、少し行った先にあったモミジは、紅葉?

紅葉

不思議とこの3枚の葉っぱだけ色づいて、一足はやく秋なんでしょうか?

涼をとり、木陰を抜けて行こうとしたら、
ポトリ落ちてきたもの。

赤い火星のミニチュアみたいなこれはっ!

山法師の実

山法師の実ではないですかぁ(*’▽’)。
確かに、そこには豊かに緑の葉をつけた山法師の樹が一本。

葉っぱの中を探れば、いたいたっ💦。

山法師の実

今年は、白く爽やかな山法師の花には出会えずじまい。
花咲く5月頃は、かなり厳密に外出自粛してたからねぇ。

それでも、赤い実に出会えたから満足、満足。

日々、天気予報では危険な暑さと注意喚起されて、コロナ禍もあるし。
ヒトは、とにかく振り回される今年の夏。

しかし、そこはお構いなしにちゃんと秋の気配
やっぱり、外にでなければ、ダメだなぁと思う、今日の植物との出会いです。

◆今日は、2020年8月20日/旧暦7月2日/文月乙未の日/月齢1.0日
◆日の出5時04分 日の入18時24分/月の出5時55分 月の入19時28分