好きな夏雑草のひとつ、久しぶりの「昼顔」だぁあ(*’▽’)! 今年も、知らないうちに季節が巡る。こころのなかで静かに焦る(-_-;)/旧暦6/3・辛酉

少し散策して帰ろう!!

…と思って駅と反対方向へ歩き出したのは、浅草寺「四万六千日」にお参りした帰路。

さっそく、遭遇いたしました。

昼顔

私の好きな夏雑草のひとつ「昼顔」ですっ(*’▽’)。

弱々しく繊細な雰囲気持つ花ですが、実はかなりタフ。
タフすぎな上に、朝顔、夕顔が、野生種から園芸品種へと、ヒトに管理されやすく変化した歴史を持つというのに、この昼顔のみは、園芸品種として人が操るのは難しく、いまだ奔放にあちこちに花咲かす
…その可愛らしく自由なとこが好きなとこ。

昼顔との逢瀬がこんなに久しぶりなのは…。

ご近所の空き地が減って、ご近所の昼顔スポットが無くなったから。
そして、外出頻度が極端に減っている…から。

それでも、ちょっとだけ遠出すれば、会える花はちゃんと会える。

昼顔

会えるんだよねぇ…。

そういえば、いつも勝手に楽しんでる「夏の七草探し」を忘れてたぁ(-_-;)。
と、ピンクの昼顔を見つけて、思い出しました。

うーん、これから大急ぎでやってみる?

◆今日は、2021年7月12日/旧暦6月3日/水無月辛酉の日/月齢2.1日
◆日の出4時35分 日の入18時58分/月の出6時16分 月の入20時48分