七十二候は「蓮始開」に。ああ、暦がそう言うなら不忍池の蓮池にいかなくちゃ!まずは昨年の写真で予習(*’▽’)/暦6/4・壬戌

七十二候は「蓮始開(はすはじめてひらく)」の時期です。(7月12日~16日)

暦は「蓮の花が咲き始める頃」と言い出しました。

古い暦と現代の季節はなかなか一致しなかったりするのですが、蓮の花は暦通り。
暦がこう言うなら、不忍池の蓮もいよいよ花咲かせたんだろなぁ。
…とぼんやり思う。

例年は、しょっちゅう通っていた不忍池。
この2年は、何となく足が遠のいて、最後に眺めに行ったのは、6月上旬かぁ。
うーむ。
そろそろ、眺めに出かけたいなぁ。

昨年の「蓮始開」の頃の不忍池の蓮池は…。

場所によってはまだ葉っぱのみだったり。

不忍池の蓮花

がにょきにょき出まくってるエリアもある。

不忍池の蓮花 つぼみ

池をぐるり巡って、根気よく探せば、一輪、二輪。

不忍池の蓮花開花

開花した蓮にも遭遇可能。

おそらく今年も不忍池の蓮池は、まさに「開」き「始」めの頃…のはず。

行くなら、七十二候「蓮始開」のうちにいかなくちゃなぁ。
いや、一度必ずいきますよっ💦(←決意しないとなかなか出かけられない、近頃の私)

◆今日は、2021年7月13日/旧暦6月4日/水無月壬戌の日/月齢3.1日
◆日の出4時35分 日の入18時58分/月の出7時19分 月の入21時23分