母の庭から花の土産をもらって今日帰京。「卯の花」はもちろん。「都忘れ」に「マーガレット」、そして大好きな「野茨の花」を。/旧暦3/20・丁卯

あっという間に今日帰京。

けっこう長逗留のつもりだったのですが、気分的にはあっという間の福島帰省。
帰京する今日は、朝から母の庭からの花土産を物色です。

まずはもちろん、ずーっと存在感を放ってた「卯の花」をたっぷり。

そして、こちらも帰省期間中に紫の花咲かせ続けてた「都忘れ」

都忘れ

一方、この「木春菊(モクシュンギク)」こと「マーガレット」は、帰京の日の朝になって、いきなり満開。
ってか母の庭にはこんな花もあったんだぁ。

マーガレット

とにかくキク科の花は丈夫なので、花土産には最適。
嬉々として、いただいて帰ります。

そして、こちらは、母の庭で花咲く頃にはじめて遭遇した「野茨の花」

野茨の花

いつもは、せいぜいポツポツと蕾が出てきて、タイムアウト。
帰京して数日たって、「あなたの好きな野茨が咲いたよぉ」と母が言う。
…って感じでした。

やっぱ、今年は植物の季節は早回しです。

花々は丈を揃えて記念撮影。
しばし、水揚げして、旅に備えます。

切り花にしても、卯の花の存在感は相当ですねぇ~(*’▽’)。

花土産

卯の花は裾の方の花は落とし、他の花と一緒に水を張ったバケツに投入、新幹線で持ち運ぶ旅にそなえて水揚げします。

ちなみに…。

卯の花

切り落とした卯の花も、小さな瓶に飾ってみた。
これはこれで、持って帰りたい美しさです。(もちろん、こちらは母の家で咲いててもらいますが😊)

それではまたね。
花束抱えて、わが身は東京の我が家へ向かいます。

花々たちよ、しばしの旅中、元気でいてね。

◆今日は、2023年5月9日/旧暦3月20日/弥生丁卯の日/月齢18.9日
◆日の出4時42分 日の入18時34分/月の出22時42分 月の入7時00分