春の皿には苦味を盛れ!の苦味といえば「蕗の薹」…なんですが、まだお店で遭遇してないうちに野では花咲く。うううっ😢。/旧暦2/9・辛亥

春の皿には苦味を盛れ!
盛ってみたいのは、「蕗の薹」。

…と思いつつ、もう1月下旬から買い物のたびに虎視眈々と探してます蕗の薹。

2月上旬に野ではこんな感じに顔出し始め。

蕗の薹

さすがに、そろそろ店頭でも買えるだろうと思うも、見かけなかった。

そして3月の店頭も状況は変わらずなのに、野の蕗の薹はこんな感じに賑わってまして…。

蕗の薹

もうそろそろ花咲くだろうよ、どうなんだ蕗の薹協会(←ありませんっこんな団体💦)

そして3月中旬の野原の蕗の薹の様子は…。

ああぁ…立派に花咲いてるよぉ。

蕗の薹

しかし、ここまできても全然、全然出回ってないっ!inご近所。
うーん、ちょっと遠出してデパ地下とかを探しにいくかぁ。

ちなみに、野とはいえ、東京の場合は、皇居東御苑と向島百花園なもんで、まさか採取するわけにはいきません。
しかしこの庭園の持ち主たちは、蕗の薹…たべないんですかね?

このまま毎年ぐんぐん伸びて、花咲かせてるのも見てますし、食べないんだろねえ。
もったいない。(←個人的見解です)

◆今日は、2019年3月15日/旧暦2月9日/如月辛亥の日/月齢8.5日
◆日の出5時53分 日の入17時48分/月の出11時19分 月の入1時01分