天神さんの境内で樹木に実る「青梅」眺め→ほど近い和菓子屋「つる瀬」で「青梅」を買う。今年はつやつや黒い「明烏」も一緒です。/旧暦4/4・辛巳

天神さんで「青梅」眺めて、天神下で「青梅」を買う。

先日、湯島天神さんの境内で青梅を眺め、帰路。
そこからほど近い天神下の交差点にある御菓子司「つる瀬」に立ち寄る。

目的は、和菓子「青梅」

青梅

昨年は、青梅が実って熟してもなかなか店頭に並ばなかったけど、今年は無事に入手しましたっ(*’▽’)。

今年は、ショーウィンドウの隣に並んでた、つやつや黒い「明烏(あけがらす)」も一緒にGET!

青梅と明烏

「青梅」は、梅の実を混ぜた白餡を外郎生地で包んだもので、とにかく本物そっくり!
「明烏」のほうは、青えんどう豆の餡子。表面の黒いのは黒糖羊羹…みたいだけどホントはどうか?
今度、お店の人に聞いてみます。

まずは、「青梅」からいただきましょうかっ!

ではではさっそく。
こうして眺めていると、青梅のさっぱりした甘みが記憶にのぼるってもんです(*’▽’)。

青梅をいただきます

いやいや、ちゃんとお茶も淹れるかと、キッチンへ。
そんなあれこれしているうちに、中身を見たくなって、断面を眺めておりました。

明烏と青梅の断面

そして、そのまま2つとも完食!

初夏の青梅の餡子に、もう少し先の夏の枝豆餡
ちょっと食べすぎ。
だけど、いい感じの組み合わせでございましたのでまあいいか(*’▽’)。

◆今日は、2023年5月23日/旧暦4月4日/卯月辛巳の日/月齢3.5日
◆日の出4時31分 日の入18時45分/月の出6時56分 月の入22時20分