七十二候は「涼風至」に。涼しい風…もちろん吹きませんし、安くなるはずの夏野菜は高騰。嘆きながら茄子を買って夏野菜解禁(-_-;)。/旧暦6/19・癸未

七十二候は「涼風至(すずかぜいたる)」の時期です。(8月7日~11日)

暦は「風が秋めいて涼しくなってきた」と言っています。

ならば、そのとおりに風ぐらい涼しいのが吹けよっ💦
と、八つ当たりしたくなるぐらいの暑さです。

「立秋」とか「涼風」とかいう言葉に違和感すら感じる酷暑。
東京も35度以上の猛暑日を更新する日々です。

…ああ、地球がおかしくなってるんだろか、やっぱり。

夏野菜も果物も安くならない(◎_◎;)。

そーなんだよなぁ。

暦とずれる暑さを嘆いても、本来ならば、夏野菜の本格的な旬
加えて、フルーツ類も入手しやすくなったりもして、そこは嬉しいかったはずなんですが…。
先月中は、雨と曇りと梅雨寒のせいで、茄子も胡瓜もトマトも何もかもがお高いままです。

それでもやっと茄子解禁。(←お高いのでやっと2本。カラダを冷やすから例年も今頃解禁だけどね。)

茄子と素麺

併せて、そーいや今年まだいただいてない素麺も(←本来は、七夕の頃から食べ始めてる。今年は涼しかったから食指動かず)。

うーん、なんか「涼風至」な気分にはならない組み合わせ。

それでも、自分に「何食べたい?」と問い合わせ。
「茄子の味噌炒めと素麺をツルっと(*’▽’)」との内なる声。

素麺

両方かなえるこんなランチとなりました。

まあ、こんだけ暑けりゃ。
来週&再来週辺りは夏野菜も安くなるだろか?

台風大雨はこないでね、と夏空に願う。

ついでにコロナ禍は去ってくれ…とも。

◆今日は、2020年8月8日/旧暦6月19日/水無月癸未の日/月齢18.4日
◆日の出4時54分 日の入18時38分/月の出21時23分 月の入8時52分