二十四節気は「立秋」に。暦は「秋の気配」というけど…ありませんそんな気配。酷暑対策に甘酒を買うほどに。/旧暦6/18・壬午

今日は、二十四節気の「立秋」です。

暦は、夏の日々の中にも「秋の気配が立つ」といいます。

そういわれましても…と思うほどに、今年は今頃からいきなり暑い。

それもそのはず、長い梅雨がやっと明け、夏はつい数日前にやってきたばかり。
カラダが暑さに慣れてないのか、例年以上に暑いからなのか。
とにかくここ数日、殺人的な暑さで身の危険すら感じるほどです。

この先に「秋」という季節が存在するのもちょっと信じがたいほどに暑い
暑いですっ💦。
暑いってばっ💦。

暦が何と言おうと、暑さ対策が急務!

とばかりに、急ぎ「甘酒」を買ってきました。

甘酒

いつもなら、数店舗まわって吟味。
いろいろ買ってきたりしてますが、今年は近所のスーパー一択。

しかも、買い物のたびに、最近はスーパーでもいろんなメーカーのを揃えているなぁ…と思ってたところが、今日はこの2本しか残ってません。

ああ、誰もが同じことを考えているんだろか?

小さいほうを飲んで、大きいのは冷蔵庫に常備。

炎天&酷暑下とはいえ、ちょっと買い物してきただけというのに、もうすでに調子悪し???
こりゃ大変と、小さいほうをとにかく飲みます。

甘酒

数年前にエアコン効いた室内で、いきなり襲ってきた熱中症。
気が付いた時は、水はもちろん、麦茶、スポーツドリンク、梅ジュースのいずれも受け付けない。

そこに常備してあった甘酒飲んで、回復したという体験。
とにかく夏の暑さからくるダメージには、甘酒がいちばんです。

さあさ、飲みますっ!

甘酒

グラスに一杯、ゆっくりと飲み干したら、ちょっと体調悪かったのも嘘のように回復しました。
やはりすごいっ!

しかし、
しかしですね。
立秋になって、初めて甘酒常備し始めたのは、記憶の限り初めてです。

◆今日は、2020年8月7日/旧暦6月18日/水無月壬午の日/月齢17.4日
◆日の出4時54分 日の入18時39分/月の出20時57分 月の入7時56分