さて、鏡餅も買い求め、お正月飾りも完了!バタバタしがちな年の暮れですが、なんとか新年のお迎え準備も整いましたっ😊。/旧暦11/23乙未

お正月の準備も鏡餅でフィニッシュ!

昨日は、玄関の正月飾りをとにかく28日にまにあわせ、今日は鏡餅を求めてお正月準備も万端です。
…のハズです。

いつものお餅やさんの店頭で…。
まずは豪華バージョンのお餅眺めて景気づけ。

鏡餅

こんな立派な鏡餅を飾るのはどんなお宅だろうか?
ここらは寺町だから、お寺さんかな?
…などと、しばし空想をめぐらしつつ。

私はこちら😊。

鏡餅

可愛い鏡餅を購入いたし。

数年前にこの店先の光景に惹かれ、鏡餅はココでと決めた。
鏡開きに、カピカピになった餅だってのに、いただいたら美味かったので、さらにその決意は不動のモノとなったり😊。

まあ、つまり、年末はここで鏡餅を買わないと年越しもままならないということです。

鏡餅を飾って、準備は万端😊。

年末年始は、母の家ある東北の街へ帰省。
それでも、我が家に年神様はいらっしゃるだろう。

鏡餅

…と、毎年、その依り代となる鏡餅やら正月飾りは万全にと思う。

っても、小さな鏡餅にいつもと同じ飾りですけどねぇ。
それでも、年越して帰京して、我が家にたどり着いたときに、なんか部屋の空気が違うんですよね。

やっぱ、私の家にもちゃんと年神様はいらしているなと思う。
そして、誰もいない部屋でけっこう自由に楽しまれたのではなどとも思う。

…いや、勝手な妄想なんですけどね。

◆今日は、2018年12月29日/旧暦11月23日/霜月乙未の日/月齢21.8日
◆日の出6時50分 日の入16時36分/月の出23時57分 月の入11時39分